ぴりからな日々

40歳で会社辞めました。じたばたしてます。

ラジオ体操の効果

ここ数年、朝6時25分~のラジオ体操をほぼ毎日しています。

 (二日酔いの日はギリギリまで眠るので、本当のところは6割ぐらい)

 

テレビでは、みんなの体操&ラジオ体操第1 or ラジオ体操第2で、週に一日だけ第1と第2の日がある感じ。

リズム体操の日なんかもあります。

ちょっと前にメインに若い男の子が増えて、ピアノもイケメンが入りました。

体操のおねーさんも順次入れ替わっていきます。私は五日市さんが好きー。

入れ替わる法則はよく分からないんだけど。

 

休日は近所の大きな公園でみんなと一緒にやります。

大体6時20分ぐらいからみんなの体操×2、ラジオ体操第1、ラジオ体操第2、で20分ぐらいかな?

みんなの体操を2回やるのは結構だるいので、2回目は別体操をするグループもあったりしてそっちに参加したりしています。

みんなの体操って結構だるいですよね?楽しくないというか・・・

 

私が行く公園は有名なところなので、天候と日によりますが200名ぐらいはいるかなー

他にも近所の小さな神社で入りきらずに外までじじばばちゃんたちがはみ出している会場や、大きめの神社でたまに行くとすぐにラジオ体操の会にスカウトされる仲間意識たっぷりの会場など、あちこち行くのも楽しいのです。

 

ここ数年続けているのですが、効果はもうとにかく肩こりがなくなったこと!

もともとあまりコリは感じないタイプで、たまに肩がコリコリしたりすることはあった程度なんですが、コレがぜーんぜんなくなりました。

飲み会続きで数日サボってそのままなんとなくサボっていると、テキメンに肩が凝ってきます。

そこで効果を感じるわけでー

 

☆良かったこと

肩こりがなくなった

なんとなくすっきりする(心も身体も)

 

☆よくなかったこと

毎朝やるのはキツイ

6時25分を見逃しがち

 

たぶん止めると効果が分かるんだろうなーと思うけど、肩こり知らずだしすっきりするしで、一生続けたいと思います。

お金かからないし、おススメ。 

  

にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ダイエットブログ 40代女性のダイエットへ
にほんブログ村

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村