ぴりからな日々

40歳で会社辞めました。じたばたしてます。

配膳のアルバイトをしてみました

失業して、なんだか暇だし。

とはいえ、仕事自体は決まりそうなので、単発で面白そうなバイトでもしようかな~

というわけで2つのバイトに登録してみました。

・個人的に朝が強いので仕分けのバイト

・家の近くの高級料理店スタッフのバイト

 

仕分けバイトの登録会に行ってみたところ仕分けのバイトは家の近くは人が足りているそうで。

えーーーだったら最初に言ってよー。登録会行くだけ無駄な時間じゃない!

 

てわけで、配膳のバイトに。

こちらも登録会に行って、ちょっとだけお盆やお皿の持ち方やサーブなどを勉強します。小一時間かな。

なんとなくできそう・・・

 

早速次の週末にバイトが入りました。

百円ショップで購入した栓抜きを持って突撃です。

 

入り口を入ってウロウロしているとおじさんが登場!さっさと案内してくれます。どっかで見てた?

 

制服の選び方などなどをパパッと教えてもらって、ロッカーで着替え。ロッカーは100円戻ってくる方式のヤツ。

 

初めてなので30分ほどレクチャーがあります。

 

法事のお客様の中華料理の会ということで、大皿で来るものをテーブルで取り分けて配ります。が、まさか初日でそんなことはできず、料理を見せたら後ろの別テーブルで取り分けて運ぶ方式です。他のまだ経験の浅いバイトちゃんと一緒に・・・

 

事前にネットで調べてホテルの配膳などは裏側は罵声が飛び交う恐ろしい現場が多いという情報を仕入れていたので、ある程度の覚悟はしていきましたが・・・

そういう意味では思ったより優しかった。

 

ただ、自分で考えて動かないとあかんわけで。

でもさー、初めてで分からんことだらけで、考えて動いたって、お作法は分からんわけで。

それでも人生経験と飲み会大好き経験でまあまあ初めてにしては良かったと思うんだよね。自己評価としては。

分からんことはとにかく聞く、変に気を回さない、が大事だと思った。

気を利かせてやることが回りまわって怒られるってのがあったから。

 

ただ、もうやりたくねー

もっと楽な仕事あるよねー