ぴりからな日々

40歳で会社辞めました。じたばたしてます。

離職票問題

無職になって第一営業日の本日、朝一番でハローワークに行きました。

この後どうするか分からないけど、数ヶ月ダラけた場合のために失業保険の手続きはしておいたほうがいいかなーと思ったわけです。

 

辞めた会社から資格喪失証明書をもらっていたので、コレでいいのかな?と思っていたわけですが、離職票を出せ、と。ほう・・?それはなんですの・・?

失業保険給付受付あたりは気軽な受付もなくて、気軽に聞ける感じじゃないんですけど・・・まあ、聞きますけどね。

 

結局、離職票がないヤツは何も出来ないから出直して来い、ということでした。

 

離職票とは、会社がハローワークにこの人辞めたよーという証明書を送り、ハローワークがわかったよーつって離職票を会社に送り、会社が何か追加して私に送ってくるはずのもの、らしい。

 

最初に辞めた会社は私の転職先が決まっていたので発行せず。

先週辞めた会社はそりゃまだ何もしてないよねぇ・・・という状態。

 

超連絡しづらいけど。特に最初に辞めたほう。

あ、なに、結局転職失敗しちゃったんだー!クスって思わない?思うでしょ?

なんて変なプライド持ってもお金もらえないので2社連絡しましたとも。

 

とりあえず何もなくて帰るのもなんなので職探しの窓口で先に登録してもらいつつ、職業訓練について聞いたりしてました。

何か上手くやると失業手当がすぐにもらえたり、延長できたりするらしい。

ただ、今までの仕事と近いものは受けられないのだそうだ。

 

私は介護系の資格を取りたいなーと思っていたので、ちょっと興味があったのですが、すぐ働くわけではなくいずれ職がなくなった頃にやれたらなーという資格だけ欲しい系だったので、無理そうでした。残念。

利用しない手はなさそうなんだけどなー。

 

うーん。

 

何はともあれ離職票ですよ。みなさん。

 

にほんブログ村 転職キャリアブログ 転職・転職活動へ
にほんブログ村