ぴりからな日々

40歳で会社辞めました。じたばたしてます。

健康保険と年金の手続き

ハローワークに行った後は、区役所で健康保険の加入手続きに向かいます。

 

健康保険に関してはいくつか選択肢があるようです。

2年間は辞めた会社の健康保険で延長できる。または誰かの扶養に入る、あとは自分で払う、ですね。

私はもちろん自分で加入っす!

 

あのですね。私結構普通に生きてきたので、役所の一番大きな窓口で事足りた人生だったのですよ。

今回、年金課とか健康保険課とか全然お客さん?がいなくて、自動受付もなくて、自分で歩いて「すみませーん」って声かけるような役所の部門は初体験でした。

こ、心細い!!

 

さて、健康保険課では、身分証明書と資格喪失証明書を出せば、ぱぱっとペラペラの健康保険証が出来上がります。

これで病気になっても安心。

 

「次は年金課に行ってね」と言われ、ああ、そうなのねん、と年金課に向かいます。

 

まだ加入中になっていたとのことで色々書類などを書いて終わり。

 

えーと、お金関連はさっぱり分かっていません。

これから、年金、健康保険料、住民税、所得税を自分で払うということ?

えええええ・・・むりん。

 

この辺りは勉強して追記するかもです。

 

 

にほんブログ村 転職キャリアブログ 転職・転職活動へ
にほんブログ村