ぴりからな日々

40歳で会社辞めました。じたばたしてます。

もち麦ダイエット

もち麦ダイエット流行りましたよね。

私ももちろんやってました。

白米と混ぜて炊くこともあれば、もち麦だけで炊いておいて分けて冷凍して、スープに入れたり納豆に混ぜたりして活用。

プチプチして味があって美味しいです。納豆に刻んだオクラともち麦混ぜるのがお気に入りです。

 

もち麦ダイエットとは・・・

もち麦に多く含まれる水溶性食物繊維のβグルカンは糖質や脂質の吸収を抑えて血糖値の上昇を防いでくれるそうな。

また、βグルカンには腸内の善玉菌を増やす効果があるそうでお通じがよくなる、と。

白米と一緒に炊いて朝昼と食べると内臓脂肪が減って痩せるというダイエットです。

 

恐らく私の体質の問題なのですが、食べると当日~翌日にとにかくお腹が張りました。パンパン。

もともとお通じは超良いタイプなのですが、おならとカスカスした感じのお通じがこまめにあって、本当に辛かった。

飲み会のある日の前日当日はもち麦禁止にしてました。

お腹が張ってあんまり飲めなくなってしまうし、おならのためにトイレに行かなきゃいけないし、我慢すればトイレでぼふんぼふん出るし。

 

調べてもあまり同じような症状の人はいなかったし、もともとスルッとでるお通じが、カスカス分けて出るため、減ってる気すらしました。

太ったわけではないけど、体質的にはキツくて合わないダイエットでした。

もち麦自体は気に入ったので食べてます。

予定のない土曜日とか限定で・・・

  


 

  

 

 

にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ダイエットブログ 40代女性のダイエットへ
にほんブログ村